反省はしても後悔はしない

Vim とか備忘録とか。それと関数型言語勉強中

Functional 花見 2013 に行ってきた

Functional 花見 2013 に行ってきました。
天気は良いし、桜は満開で最高のお花見日和でした。
そして、なぜか電源もWi-Fiもあるったのでハッカソンにも最適な環境でした。

本日の成果

  • @ さんに opam という、OCaml 用のパッケージ管理ツールを教えてもらいました。早速、インストールしようとしたらハマッてしまったのですがそれも mzp さんが一瞬で解決してくれました。mzp さんすごい。
  • @ さんから F# から JavaScript にコンパイルする FunScript というものの存在を教えてもらいました。コンパイルだけでなく、TypeScript の型定義ファイルから TypeProvider で F# の型をつくることもできるらしいです。時間があれば遊んでみたいです。
  • TaPL 和訳本をちょっと解説してもらいました。あと、@ さんと @ さん(多分)に一番最初の演習問題を解説してもらいました。TaPL の訳本は本屋で少し立ち読みして第2章の最初のページですでに圧倒されてしまって買うのを諦めてたのですが、今日の話では2章はとりあえず流して3章から読めばよいとのことだったので今度時間があるときに買って勉強してみようと思います。
  • @ さんと @ さんにそそのかされ勧められて Coq をインストールしようとしました。前半で opam を入れていたので opam install coq で簡単に入るはずだったのですが、あまりのビルドの遅さにバッテリーが耐え切れずにインストール中に強制シャットダウンとなってしまいましたが・・・。→お家帰ってからちゃんと入れました! Coq も今までは名前だけ知っているだけでよく分かっていなかったのですが、今日話を聞いてやっと Coq の概要を理解しました。少し興味が湧いたので触ってみたいです。
  • @ さんが幻の焼酎である「森伊蔵」を持ってきてくれたので少しだけ頂きました。地元鹿児島でもなかなか手に入らないだけあってすごくおいしくて飲みやすい焼酎でした。sunotora さんありがとうございました。
  • 来栖川電算さんのオフィス見学をさせて頂きました。他社さんのオフィスを見学する機会なんてほとんどないので、新鮮でした。広々とした机にデスクトップマシンがどーんとあり、まさにエンジニアのためのオフィスといった感じで、羨ましかったです。来栖川電算さんありがとうございました。


上に書いた以外にもいろいろ興味深い話をいろいろ聞かせて頂きました。花見のはずなのに勉強会以上に勉強になった気がします。みなさんありがとうございました。

課題としては、インプットばかりで自分からアウトプットが全然ないことですかね〜。もっと勉強してアウトプットもできるようになりたいです。

最後に、主催のITプランニングさん、電源確保してくださった @ さん、あと前日の夜から場所取りをしてくださった方、買い出しに行ってくださった方ありがとうございました。